パソコン・インターネット

2009年5月 2日 (土)

パソコンのトラブル

20090502_cimg0040

 晴れ。今日からゴールデンウィーク。休みがつづくと思えば、なんとなく体がうきうきしてくる。

 風呂場にカビがでているので、休みのうちに掃除しようと思う。

 パソコンの電源ボタンの入り切りがわるくなったので、メーカーの窓口相談に電話してみた。症状を話すと、パソコン内に静電気だかが、帯電していてもそういう状態になることがあるというので、指示にしたがって、放電のための作業をしてみるがよくならない。電源ボタンの接触不良という感じがあるのでそのことを告げると、それも考えられるということだった。

 修理だと思い今度はパソコンを買った販売店の修理受付センターに電話してみた。修理しましょうということになったが、引き取りで、最長3週間もありえるということだった。販売店の長期保証というのに入っていたが、無料になるとは限らないともいわれた。3週間というのは長いし、てっきり直しに来るのだと思っていた。それでもう少し様子をみることにして、今回は見送った。

 考えてみればパソコンを渡すとなれば、データのバックアップを取って、パソコン内のデータを消去するべきだろうし、面倒なことになった。

 パソコンを買うときはこういうことはまったく頭になかった。見た目(なじみやすさ)と値段でだいたい決めたが、もうひとつ丈夫なパソコン、故障しにくいパソコンというのを頭にいれておくべきだった。パソコンを渡すとなるとおおごとだから、それを考えてもよかったのだ。