« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »
無農薬野菜を作っている友人夫婦から月一回取っている野菜。
ダイコンがみずみずしかった。
おそろしく寒い冬だったが、ようやく春に向かって歩きだしたようだ。
水木しげるの『ゲゲゲの鬼太郎』を読んでいる。
第1巻で、この巻には初めに「鬼太郎の誕生」というのがあって、鬼太郎がどういう由来で生まれてきたのかが描かれている。鬼太郎は幽霊族の最後のひとりとして生まれてきたのだ。のちの「ゲゲゲの鬼太郎」とはちがうおどろおどろしさがある。
散歩道で。
プラトン全集の最初に載っているソクラテスとエピなんとかという男との対話の話のなかのソクラテスというのはああ言えばこう言う男という感じで、魅力的じゃないんだ・・・、詭弁家という感じだ。しかし次の「ソクラテスの弁明」ではそれとはちがう感じのようだ。
整体、ヨガといったからだ関係の本と、ヘーゲルの『哲学史講義Ⅲ』をおもに読んでいるが、この頃はときどきオーウェルの書いた評論を読みたくなる。
ページを開いているのは『オーウェル評論集2』<水晶の精神>。
この中の「ウェルズ・ヒトラー・世界国家」やウィンストン・チャーチルの『最良の時』を書評しているものが面白い。オーウェルはチャーチルをかなり買っている。
図書館で。
最近のコメント