林静一の絵を観に行く
国立駅南口にあるギャラリービブリオでやっている「林静一現代美人画展・読む」を観に行った。
ギャラリーは木造の家を改装したもので感じとしては台東区根岸にある正岡子規の子規庵に似ている。場所の分かりにくさも似ていて、絵を観ているあいだ場所の問い合わせの電話が何本も受け付けにかかってきていた。
赤色エレジーは特別な漫画だ。「体験した漫画」だ。その赤色エレジーのころの絵といまの林静一の絵がちがっていることに新鮮なおどろきを覚えた。「赤色エレジーのころと絵がちがってますね。」とギャラリービブリオのひとに思わず話しかけてしまった。
考えてみれば40年くらいの時間が経っているわけだから、ちがっていて当たり前だ。しかし並べられている林静一のいまの絵を観たとき、そのことに新鮮なショックを受けたのだ。
« 「同人誌にはいるまで」 | トップページ | アイスコーヒーを飲む »
「美術」カテゴリの記事
- 上野に「北斎」を観に行く(2014.10.15)
- 林静一の絵を観に行く(2012.09.10)
- 上野に「ベルリン国立美術館展」を観に行く(2012.08.10)
- 土屋裕正の絵(2012.03.09)
- ゴヤ展に行く(2012.01.07)
コメント